おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

ロクタル管スーパー・シャーシ加工

長らく放置状態だったロクタル管スーパーだが、ようやく製作を再開。このところラジオづいているのでそれ行け!というわけである。

 

画像

これは中断前に作っておいたSakraCadによる穴開け図。

 

画像

前後パネルの加工図。

 

画像

裏蓋の加工図。裏蓋にスピーカーを取り付ける。一般に箱へ取り付ける場合が多いけれど、いちいちスピーカーシステムへつなぐのも面倒なのでこんなふうにした。

 

画像

加工が終わったシャーシ。ロクタルソケット周りの加工は現物合わせでやったので時間がかかった。IFTの穴はドリル→ステップドリル→コッピングソー→平ヤスリの順に加工を行った。

 

画像

部品の干渉やレイアウトの様子を見るために部品を取り付けてみた。ロクタル管が並ぶとギンギラギンで映える。35A5だけGT管みたいなゲッターだけど。

 

画像

後ろ側から。IFTの前がデッドスペースになってしまっているが、通常は前から見るので目立たないと思う。

 

画像

シャーシ内部。まだ実体図を作成していないので立ラグを取り付けていない。SW付ボリュームは先日入手したCOSMOSのを取り付けた。シャフトが長いので切断している。

 

今後はシャーシ塗装の予定。うまく塗れるといいけど。