おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

ロクタル管スーパー・小改造

相変わらず体調が良くない。頭がぼんやりしていて何かやりたいとは思わないが、でも少しだけやったのでブログにアップしてしまう。

 

ロクタル管スーパーを小改造した。内容はドッカンボリュームの改修である。 前回は頭で考えたことだったけど、試しにやってみることにした。

 

画像

変更個所は上記の赤枠で囲んだ部分。R13として1.5MΩを追加してみた。最終段の利得はこの変更で1/4になっているはず。

 

当初抵抗を入れるところを間違えてC6と直列に入れてしまったら、ボリュームを絞ってもかなりの音量で音が出ていたので?となった。

 

結果はやはり小音量での調節がやりやすくなったようだ。但し最大音量は低下しているはず。でもそこまで大音量で鳴らすことは無いので問題ない。この件に関してはこれで終わりにしよう。

 

上記の問題とは別に、音量を上げるとビビることがあってスピーカーコードにティッシュを巻きつけてみた。他にも何か共振するものがあるようなのだが、見つけるのは難しい。

 

底蓋にスピーカーを付けちゃうとシャーシ内がエンクロージャーになるのでちゃんと振動対策をする必要があるみたい。

 

古い真空管ラジオに、バリコンをゴムブッシュで振動を遮断しているものがあるけれど、拙ロクタル管スーパーにその必要性は感じられない。