おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

トランス式USB DAC・アッテネータを入れる・その2

前回の続き。

画像

DACの出力に33KΩ×2のアッテネータを入れてみた。

 

画像

アタマがボケていたのだろう、見事に誤配線(笑)。これではアッテネータにならない。

 

画像

これが正解。ラインアンプにつなぎ、CDプレーヤーとの音量差を比べてみると少し大きいものの、許容範囲か。聴いた感じは問題なしといったところ。

 

特性は以下のとおり。

・出力電圧:0.84V(0dBFS)

・残留ノイズ:0.07mV(Lch,Rch)

・2次側負荷:9.4KΩ

 

CDプレーヤーの0.632Vに比べると出力電圧が高いが、これはラインアンプの負荷がないため。残留ノイズはアッテネータを入れる前が0.19mVだったから、かなり減少した。

 

画像

周波数特性は上記のようになった。問題なし。

 

LPF後にライントランスで昇圧してアッテネータを入れるなんてナンセンスな気がするが、LPF後でも残留ノイズは0.29mV(過去の実験結果より)あったし、トランスのノイズ抑制効果はかなりあるものと思う。