おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

SG-205シングルアンプ・トランスケースを塗装

台風崩れの低気圧で梅雨らしくなった。今回の記事は台風接近前にやったこと。

 

SG-205シングルアンプの進捗。ちまちま進んでいる。

 

画像

トランスケースを塗装した。これは無水アルコールで脱脂した後にプラサフを吹いたところ。画像では見えないが、片方に窪みがあってペーパーをかけた後に2回目の塗布をした。完全に凹みは消えなかったけど。

 

画像

1回塗装する毎にカーボンヒーターで簡易焼き付け。仕上げ塗装にはつや消し黒を2回吹いた。色合わせのために電源トランスの上部カバーも塗装。つや消し塗装なのはシロートの塗装でも下地の凸凹が目立ちにくいから。

 

画像

塗装が終わって乾燥中。

 

ブロック電解コンデンサのバンドも黒に塗装するはずだったが、雨が降り続いているため後回しに。じつはサイドウッドの記事を書こうと思ってたんだけど、こちらもニスを塗る前で止まっている状態だ。