おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

SG-205シングルアンプ・再塗装

もうそろそろいいかな、と思ってトランスを覆っていた傷防止の紙を剥がしてみた。ところがOPTの上部でティッシュペーパーと塗装がくっついてしまったところがあり、跡を消そうとコンパウンドを使ったらそこだけ光ってしまった。つや消しと同じ状態にするのは難しい。

 

トランスケースの上部カバーだけ外して再塗装すれば良いのだが、ビスを緩めるにはブロックコンデンサを外したりしなければならない。

 

面倒なので、紙で塗装しない部分を覆って再塗装することにした。スプレーは粉状になってすき間に入り込むから、紙とマスキングテープでていねいにカバーをする。

 

画像

こんな程度なら気にしなくてもいいと思うのだが、一度気になってしまったものは仕方がない。

 

画像

スプレーを塗布したところ。さらに酷くなるかも…。

 

画像

覆ってあった紙を剥がしたところ。ブロックコンデンサ側で塗装のボカシがうまく行かなかったけれど、まあこんなもんだろう。妥協妥協。

 

塗装が乾くまでしばらくシャーシをひっくり返せなくなってしまった。このまましばらく聴き込むことにするか。