おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

Lenovo ThinkPad T400の復旧

今回はオーディオとは直接関係ない、PCのセットアップでのトラブルだ。備忘録として残しておこうと思う。

 

現用の音楽用PCはOSがWindows XPで、2014年4月にOSのサポートが終了する。セキュリティソフトで対応できるかもしれないが、古い機種でもあるし、やはりPCを更新したい。

 

ネットで中古のPCを眺めていたら、格安で入手して自分でセットアップし、自分好みに仕立てようという欲望が湧いてきた。PCに関してはほとんどシロートなのに大丈夫かなあ?

 

結局はそれを抑えることができず、とうとう中古PCを入手してしまった。機種はLenovo ThinkPad T400。OSはWindows 7 Home Premium、メモリ 2GB、HDD 80GBというシロモノ。

 

自宅に届いてからセットアップを始めたが、液晶画面を閉じてスリープ状態にするとなぜか復帰できず、三日月マークのLEDが点灯したままとなる。HDDは動いているようなのでPCは起動しているみたいなのだが、キー入力を受け付けず画面が何も出ないのではどうすることもできない。

 

仕方なく電源ボタン長押しで強制的にシャットダウンするしかない。スリープ状態になるたびそうするのは実用的でないので、いろいろ試すうちついついBIOSのアップデートをやってしまった。アップデートは正常に終了したが、トラブルが起きたのはその後だった。

 

電源をオンにするとLEDは点灯するもののHDDをアクセスする様子もなく、液晶画面が真っ黒のまま。悲観的な気持ちになりWeb上の事例を探す。BIOSをいじったのは内緒にして、購入した店へ返却、返金してもらおうかと考えたくらいである。

 

たまたまその状態で放っておいたら約10分後に正常にロゴが出てWindowsが立ち上がることがわかった。まるで何かのハードウェアのチェックでタイムアウトするのを待っているみたいだ。それはBIOSを初期化しても変わらなかった。

 

再起動するたびに10分待つのは非常に面倒だし、何とかならないか。

 

検索エンジンにキーワードを入れて事例を探していたら、別機種のThinkPadでやはり同じ現象に遭っている人がいて、内蔵されているバックアップバッテリーを外してCMOSをクリアしたら電源オン後すぐにメーカーロゴ画面が出るらしいということがわかった。

 

この機種はバックアップに電池を使ってるんだ。知らなかった。

 

ThinkPadはサービスマニュアルがWebから入手できる。マニュアルに従いACアダプタを外し、バッテリーを外して裏返し、4本のネジを外すとパームレストのカバーが取れバックアップバッテリーにアクセスできる。

 

 

画像

パームレストのカバーを外したところ。

 

 

画像

丸くて黄色いのがバックアップバッテリー。

 

プラグを外して1分くらい待ってまた接続し、PCを元通りに組み立てる。そしておもむろに電源をオンにすると…。

 

数秒でメーカーロゴが画面に表示され、Windowsが立ち上がった。一か八かの賭けだったけど、成功して良かった〜。一安心。

 

なお、PC内の日付がリセットされるので(エラーが出る)、BIOSで日付の再設定を行う。変更できるのは数字キーじゃなくてF5・F6キーだよ。さんざんピーピー文句を言われてわかった。

 

何故かはよくわからないけれど、スリープからの復帰もOKになったのでソフトをインストールして快適に使えるようになった。たぶんこのままなら大丈夫だと思う。

 

同じような現象に悩んでいて、偶然拙ブログへアクセスした方へ。これは一事例にすぎないし果たしてこれが同じ原因かわからないけど、簡単にできるから試してみて欲しい。但し自己責任の上でね。