おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

騒音計

またしょうもないモノを買って!! いいじゃん、そんなに高くないんだし〜●▼▲■。

 

画像

というわけで騒音計を買ってしまった。というのは、部屋の騒音レベルやら音楽を聴いている時のレベルを知りたかったから。どれくらいなのか、それなりにわかれば良いのだ。

 

ボタンは電源のオン・オフと最大レベルの2つ。液晶画面の上についているポッチは周囲の明るさを検知して液晶のバックライトをオンする。

 

画像

マニュアルは中国語だが、なんとなく雰囲気でわかる。dBAというのは聴感補正をした時の音圧レベル。

 

まず自室の騒音レベルを測ってみると、だいたい33dB。昼間でも夜でも同じくらい。私の住んでいる戸建てはかなり静かで幹線道路よりも離れているから、騒がしくない。建売住宅で防音もそれなりだが、窓を開けると結構外の音が聞こえてくる。その時でも35dBくらい。

 

エアコンを入れると37dBくらいに上昇。ということは、エアコンで4dB上昇することになる。

 

音楽をかけてみよう。騒音計を自分の耳の位置で測定する。ちょうどいいな、という音量で55dBくらい。最大で60dBあたり。聴き流す程度で50dB、最大55dBあたり。

 

自室を出たところで40dBくらい。音漏れは7dB程度ということか。

 

すこしボリュームを上げてみよう。65dBでうるさいと感じる。ピークでは70dBを超えることはなかった。

 

画像

自室の聴取レベルと騒音レベルを書き込んでみた。普段聴いているレベルで最大60dBということは「普通」の範囲に収まっている。これなら家族にも不満は出ないだろう。ちなみに3A5パラシングルアンプ(出力90mW)でこれを十分カバー可能だ。

 

他のオーディオ好きな人の音量はどうなんだろう? 楽器を演奏すると、たとえば管楽器だったら90dBは軽くいっちゃうから同じくらいの音量を出しているとすると、自分より30dBほど高かったりして!? それならアンプが数ワットの出力では足らなくなるのも道理といえる。

 

なお、騒音レベルは↓を参考にさせて頂いた。 http://www.toho-seiki.com/info04_e.htm