おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

6J6パラプッシュプルアンプ・シャーシ上レイアウト

画像

電源トランスを購入したので再びシャーシに乗っかるパーツを並べてみた。電解コンデンサ真空管が並ぶように配置してあるのがミソ。

 

電解コンデンサからはぶっといケーブルが生えてるのが良いんだけど、被覆の厚いのって案外見つからない。調べてみたらイグナイターケーブルとかHID延長ケーブルなどが良さそう。

 

あと、シャーシの色は赤にしようと思っている。クリスマス仕様だね。M氏も後期は赤のシャーシにしていたから同じにする。

 

真空管の周りに放熱穴を開けるのは無粋だから、サブパネルでソケットを半落とし込みにしてみようかな。

 

シャーシのサイドにはアクリルパネルを貼り付ける。そうすれば一層見栄えがするはず。

 

裏蓋はどうしようかな。まだ考えてなかった。

 

画像

おりしも隣の家が解体中で、シャーシ加工時の騒音が紛れるだろう、というわけで電源トランスの穴だけを開けた。これでお助けシャーシ状態になった。

 

コッピングソーでギーコギーコ、棒ヤスリでギャーギャー、騒音出しまくりで遠慮しなかったら短時間で穴開けできた。あと角穴はACインレットだけで、他は丸穴となるからかなりラクになると思う。