おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

VT-62シングルアンプ・残留ノイズ解析

初期評価を行ったところ、残留ノイズがLch 1.2mV、Rch 2.0mVとRchが高かった。そこで残留ノイズを減らすべく、解析をしてみることにした。

 

LchとRchのVT-62を入れ替えてみたが残留ノイズの値は変わらなかった。VT-62自体の問題ではない。次に6DN7を抜いてみたところ、Lch 3mV、Rch 2.5mVと逆転してしまった。どうやら初段及びドライブ段に問題があるらしい。

 

Rchの2SK30ATMのゲートを直接アースしてみたが、残留ノイズに変化は無かった。入力のシールド線でノイズを拾っているのではない。

 

画像

アンプ部平ラグ基板のGND配線を上記に示す。矢印をつけたところで-C電源のリプル電流を含んだ配線が初段GNDを揺らしているらしいことに気がついた。

 

画像

-C電源のGNDを電源トランスの0Vタップへ最短で戻すようにして、初段GNDをシャーシアースへ別配線で持っていくように変更した。

 

この変更でRchの残留ノイズは1mVを切るようになった。逆にLchは1.2mVのままで、相対的にLchのほうが高くなった。

 

Lchの残留ノイズ低減は別途行うことにして、とりあえずRchのノイズ低減ができたので良しとしよう。

 

画像

変更後のシャーシ内部。変わったところがわかりにくいと思うけど。