おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

ゴムのベタベタを取る

画像

むかし買った高度計、SUUNTO E203の滑り止めのゴムが劣化してしまいベタベタするのが気になっていた。雑巾で拭いても取れない。

 

検索してみたら無水アルコールを布に染み込ませて取ると良いと書いてあったので試してみた。ボロ布でしばらくこすっていると剥がれてくるが、布にベタベタが移るといった感じ。布は再利用できないので捨てるしかない。溝に入ったベタベタは取れなかった。

 

画像

10分くらいゴシゴシやった結果。表面に塗ってあったゴムが取れてプラスチックが露出したみたい。ストラップは劣化していて取れてしまった。表示部のプラスチックが曇ってしまったのでコンパウンドの極細で磨いたらピカピカになった。コンパウンドってプラスチックも磨けるんだね。

 

そのうち溝に入ったベタベタを歯ブラシか何かで除去してみよう。