おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

主に真空管を使用した自作アンプでの試行錯誤を公開しています。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

3HA5シングルアンプ・塗装

シャーシと裏蓋の塗装を始めた。まずは塗装しない部分を広告紙でマスキング。

 

画像

今回使用したスプレー。結果からいうとアサヒペンのシルバー・ツヤありとホルツのクリアの組み合わせは失敗であった。

 

画像

始めにプラサフを2回吹いた。塗装のインターバルには簡易焼付け塗装を実施。サイドのパテ埋めをしたところがなかなか埋まらないので3回めのプラサフを吹いた。

 

画像

本塗装はシルバーで2回吹いた。これでやめておけば良かったのだが…。

 

画像

磨きをかけるつもりでクリアを吹いたら気泡が発生。

画像

シャーシ上面は程度は低いもののこのとおり。

 

画像

裏蓋のエッジにも発生。

 

今までクリアを厚く吹いてもこんなことにはならなかったから、おそらくアサヒペンとホルツの相性が悪いんだと思う。

 

画像

翌日に#400のペーパーで気泡のところを削り、#2000で均し、コンパウンドを粗目・細目・極細の順に磨きを行った。やはりアバタは残ってしまった。

 

画像

シャーシ上面は目立たなくなった。

 

画像

裏蓋はアバタを消そうとしたがやはり残ってしまった。

 

塗装の剥離剤を使って再塗装することも可能だが、スプレーの残量が少ないためやらないことにした。

 

画像

磨きの終わったシャーシ。

 

画像

裏蓋は塗装ムラがあるが見えないところなのでOKとした。

 

シルバー塗装で磨きをかけるのならアサヒペンのクリア・ツヤありで統一するか、ホルツのシルバーマイカメタリック1E7あたりで塗装するのが良いと思う。

 

しばらく乾燥させた後に組立に入る予定。