おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

3HA5シングルアンプ・シャーシレイアウト図作成

そろそろ本番機を、ということでシャーシを買ってきた。奥澤のO-35でW170mm×D120mm×H50mm、t1.0mmのアルミ弁当箱。自分としてはかなり小さめのシャーシだけど、果たしてちゃんと組めるかどうか?

 

画像

シャーシ上にはOPTと3HA5が2本、シャーシ内には電源トランスとヒータートランスを入れる構造にした。アンプ部基板は平ラグ12Pから10Pに変更する。

 

画像

赤丸印のところはトランスと平ラグが立体交差するところで、微妙なので実物合わせでないと難しい。

 

画像

実際にはこんな感じ。最悪トランスを斜めに配置すれば何とかなるかなあ?

 

シャーシ上にSP端子、フロントパネルにRCA入力端子を取り付けるようにすればもっとレイアウトに余裕が出るのだろうけど、つまらんコダワリで見栄えを優先するからこうなった。