おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

真空管オーディオフェア2016・第1日目

今年も真空管オーディオフェアへ行ってきた。混雑する時間帯を避けて到着したのは午後3時頃。例によって私が見るところは極端に偏っているのでそのつもりでご覧下さい。

 

画像

2階の物販売場。お年を召したお方が多いかな。45が1本4,000円で売られていたらしいけれども売り切れ。いいんだよ、縁が無かったということで。

 

こういうのに期待するのって掘り出し物があるかも、ということだろうか。でもハムフェアなどのアマチュアとは違って鑑識眼のあるプロが売っているからそんなの滅多に出ないと思う。

 

画像

毎年おなじみPARC Audioのブース。今年は単独かな?DCU-F132Wを入れたバスレフ箱でデモ。とても自然な音がしていた。デモをする人はこれくらいの音質を目指して欲しい。

 

画像

サンディエゴ・オーディオのデモ。電流駆動で位相のズレが無くなるとかOPTの共振周波数が3.5KHzでどうとか私には理解不能。技術系サンバレー的説明(冗談ですよ)といったところ。肝心の音は、うーん…。名誉毀損になるから書かないことにする。アンプの調子が悪かったんじゃないの?DFが35とかいっても半導体アンプならもっと高いし、それを特許を取得した真空管アンプで達成とかいってもピンとこない。

 

画像

栄光電子のデモ。半導体アンプと瞬時切り替え試聴で開発したアンプと比較。SRPPでマッチングトランス(KA-3.5-54P)を駆動しているからインダクタンスはあるし低域が充実するのはわかる。でも高音が穏やかでそれが周波数特性に現れている。

 

画像

アンプの中身。出力管は6CW5を使用。回路説明を受けたけど難しくてよくわからなかった。

 

画像

裏側から見たところ。

 

画像

第2会場のホテルマイステイズに設けられた春日無線のブース。私が行ったのは午後6時前で、お客さんは誰もいなかった。ゆったり聴けるから明日どうぞ。

 

画像

試作品のWR-50シングルアンプキット。もっとOPTを奢らないとWR-50に見合わないのでは?

 

画像

お線香が灯っているWR-50。雰囲気が良いね。300Bではこんなふうに光らない。

 

画像

EL32シングルアンプキット。電圧増幅段のタマは何だろう?

 

4P1S(4P1Lの中国球)が1本400円。あとEL32と1626とPCL82が売られていた。OPTの特売とかすればいいのにね。

 

この後はアムトランス神田淡路町店を冷やかし、ラジオデパートのサンエイ電機に行ってきた。明日(10/10)も営業しているからどうぞ。

 

明日は「好音質シングルアンプの競作」の講演目当てで行こうと考えている。