おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

主に真空管を使用した自作アンプでの試行錯誤を公開しています。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

3HA5シングルアンプ・リプルフィルタのシミュレーション

3HA5シングルアンプは残留ノイズが0.3mV程度であまり低くない。その原因の1つとして+Bの残留リプルが影響していることがわかっている。

 

画像

回路図を上記に示す。赤矢印で示したコンデンサにより+Bのリプルが3HA5のカソードを揺らしてしまう。カソードを1000uFのコンデンサでGNDにバイパスすると、残留ノイズが0.1mV程度になることがわかっている。また、3HA5はμ=72と高いため、+Bの残留リプルの影響を受けやすい。

 

画像

これはLTspiceで作成した現状の電源部の回路図。

 

画像

VINにリプルが多く含まれているため線が太く見えている。

 

画像

VOUTを拡大していくと残留リプルが見えてくる。

 

残留リプルを減らすためにMOSFETのゲートに入力するCRフィルタを2段にしてみたがあまり改善しない。そこでFETリプルフィルタに入力される残留リプルを減らせば、VOUT自体に含まれるリプルも減るのではないかと考えた。

 

チョークによるπ型フィルタを使ってみよう。チョークには東栄のCH-1150、1H150mA(DCR27Ω)を採用してみる。これはW60mm×D34mm×H38mmで170gの小型のもの。

 

画像

再びLTspiceの回路図を作成した。π型フィルタは47uF-1H-47uF、FETのゲートには43K-47uF-39K-47uFの2段フィルタとした。

 

画像

VIN自体にリプルが少ないために細い線となっている。

 

画像

VOUTを拡大しても残留リプルが殆ど見えない。

 

電解コンデンサ東信工業の250V47uFなら千石電商で1個60円で4個240円、チョークは1,000円以下で買えると思うから値段的にはリーズナブル。ただチョークを置くためのスペースが必要だ。