おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

6J6パラプッシュプルアンプ・リニューアル後の諸特性

画像

リニューアルした6J6パラプッシュプルアンプの特性を調べてみた。これはリニューアル前との違いをチェックするのが目的だ。

 

画像

諸特性を上記に示す。利得を左右チャンネルで揃えようとしたんだけど、6J6のμが異なっているせいかすこし違いが出てしまった。タマを6M-HH3や6N15Pに差し替えてみようと思っているのでそのままでOKとする。おそらくNFB量の違いが高域の-3dB点やDFに影響しているものと思われる。残留ノイズは両チャンネルで0.11mV〜0.12mVとなっており十分低い。

 

画像

周波数特性。OPTが左右入れ替わったために特性も逆になった。

 

画像

クロストーク特性。20Hz〜20KHzでは-83dB以下を達成。10Hz〜20Hzでわずかに上昇しているが、考えられることとしては-Cのツェナーのせいか。以前は1N4007の6個直列でクロストークが悪化することはなかった。特に問題ないのでOKとする。

 

画像

Lchの歪率特性。100HzだけずれているのはOPTのKA-8-54P2がDC電流のアンバランスに敏感で、すこし狂うと悪化してしまう。100Hzの歪率が下がるようにDCバランスを調整した。主に0.1%以下のことだしこれも問題ないだろう。

 

画像

Rchの歪率特性。Lchと同じ特性だった。

 

今回のリニューアルで気にしたのはクロストーク特性と残留ノイズで、どちらも大丈夫だった。結論としては特性に問題なしと判断する。