おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

6DJ8パラシングルアンプ・シャーシ磨き

塗装が乾いたのを見計らってシャーシと裏蓋の磨きを行う。いつもの繰り返しになるが、これは備忘録なのでまあしょうがないかな。大変な割には大したことではない。

 

最初に#2000のペーパーで表面についたゴミを削って平らにする。必ず長手方向の直線にする。そうしないといつまで経っても傷が消えない。消しゴムのカスのような削り粉が出るようならまだ乾燥していない。

 

後はホルツのコンパウンドで粗目→細目→極細の順に磨いていく。ウエスを小さくカットして使っている。決して後戻りはしない。塗装が柔らかいと細かい傷がついて消えない。

 

粗目と細目は長手方向の直線で磨く。極細だけは縦横の直線で磨くと端まで磨ける。最後は長手方向の直線で磨いて仕上げる。

 

画像

大体2時間くらい磨いていたかなあ?ゆず肌だけどこれ以上は大変なので適当なところで切り上げた。クルマ用のコーティング剤を塗って傷隠しをしたらおしまい。

 

磨きは片手だけだと疲れるので両手が使えるようにしておくと良い。それでもやっぱり利き手のほうが疲れるよね。