おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

主に真空管を使用した自作アンプでの試行錯誤を公開しています。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

PCL83 CSPPアンプ・仮組み

パーツを買ってきたので穴開けの終わったシャーシに仮組みをしてみた。

 

画像

シャーシ内部。特に問題なく組み立てられることがわかった。ただ電源トランスのナットをナットドライバーで締めるのにヒューズホルダーやACインレットが干渉するので、電源トランスを取り付けた後にそれらを取り付ける必要がある。

 

そういえばシャーシアースポイントを考えてなかった。RCA端子の近くにトランスケースのM5ネジと立ラグを共締めするか。立ラグの足はM5ネジで締められるように固定穴を広げる必要がある。

 

画像

真空管を挿してみたら印字があちこち向いちゃった。これは仕方ないね。

 

画像

チョークが右に寄っているのは固定穴とシャーシの合わせ目が干渉するため。

 

画像
画像

電源トランスの誘導ハムがLchのOPTに影響するかな?まあその時には電源トランスにショートリングを巻いて対策しよう。

 

次回は平ラグに回路のCRや半導体が乗りきれるのか、平ラグパターンを考える予定。