おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

10EW7差動アンプ・解体

画像

10EW7差動アンプを解体した。音がどうのというよりはデザインが飽きてしまったのが大きい。バースデーケーキみたいな奇をてらったデザインだと、当初は良いと思っても長期的には難しいんだね。

 

画像

解体しているところ。

 

画像

配線がスパゲティ状態だあ!よくこんなの間違わずに組んだよな。線材はAWG22が使われており、現在はAWG24が主体なのに比べて太い。ヒーターを除けばmAオーダーなのだからAWG24で十分。

 

画像

外したパーツはハンダを取り除き、フラックスクリーナーで拭いてリードを整形した。

 

PMC-190Mは銀色に塗装してあるけど再利用しよう。ケースは天板をどこかにしまってあるはずだから、前後パネルに新しいアルミ板を使ってプリアンプなどが組める。電解コンデンサの値を測定してみたら容量は94%〜110%だった。これも大丈夫だ。

 

これでワイヤーラックに1台分の空きスペースができた。