おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

12B4A SRPPアンプ・レイアウト設計

画像

当初はオーソドックス案で進めていたんだけど、真空管が一箇所に集まっているから温度上昇が気になる。電源基板が平ラグ8Pと4Pに分かれてしまった。しかも向きが違う。

 

画像

これは同時進行のシンメトリー案。まんま標準シャーシのレイアウトじゃん!チョークコイルはバンド型のKAC-210から内蔵バンド型の4B01Aに変更。504円安くなる。電源基板は平ラグ6Pを2個にした。立ラグは1L2Pが8個、1L4P(小)が2個。

 

真空管がバラけているからシャーシの温度上昇は減らせそう。OPTケースに比べて電源トランスの背が低いけど、デザイン的にはオーソドックス案ほど気にならないはず。

 

画像

ということで、シンメトリー案が有力候補かな。

 

画像

こんなふう。こぢんまりしたかんじ?