おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

マルチテスターLCR-T4が壊れたっ!

画像

マルチテスターLCR-T4が測定中にいきなり壊れてしまった。何も繋がない状態でこんなふうになるのは変だよね。電池を抜いて放置し再度試すも同じ。セルフテストもできない状態。

 

これは容量の大きな電解コンデンサを測定するために買ったもので、使えなくなってしまうと困る。

 

画像

アレコレやるより交換しちゃえ!なぜか予備があったりする。

 

画像

交換完了。これでもとどおり使えるようになった。

 

画像

実は交換しようとしたら基板を固定する穴の位置が違う。開け直したけどポリプロピレンなので容易だった。もしかしたら市販されている専用ケースでは取り付けできなかったりする場合があるのかもしれない。

 

買ってから1年経たずに壊れたのは誤算だった。でも安いものだから予備を買っておいて壊れたらそれを使うというのが良いのかもしれない。

 

Amazonでもいろんなところから出ている。いったいいくつあるんだろ?下の「上質真新しい」ってのが729円だったので発注しちゃったよ!(2017年10月29日現在) ちゃんと来るかなあ?

 

 

↑微妙に値段が違うけど…