おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

真空管オーディオフェア2017

今年も真空管オーディオフェアに行ってきた。着いたのは午後3時半頃。例によって私が見るところは極端に偏っているのでそのつもりでご覧下さい。

 

画像

2階のようす。人がはけてきている感じ。肖像権対策で画質を荒くしてある。

 

画像

3階に行ったらシャーシ内部が展示されていたので撮影。私はこの手のUXソケットを使わない。だってでかいから。ハムバランサがついているから2A3シングルアンプ?それにしては回路がゴチャゴチャしている。

 

画像

DC点火しているから300Bシングルアンプかな。すげーコスト削減の嵐!展示するのなら高価なオイルコンとかバンバン使ったら?入出力ターミナルだけはまとも。AC1次配線とトランス2次の配線を束ねてはいけない。

 

画像

警備員が入ってもいいですよ、と言ったのでタムラのブースでデモを聞く。モノラルなんだ。肖像権対策で画質を荒くしてある。

 

画像

肖像権対策で画質を荒くしてある。誰だかすぐわかるけど。

 

画像

テルマイステイズ、春日無線のブースにて。是枝氏のアンプが展示してあった。OPTは春日のKA-2535Sなんだね。カバーを再塗装してあるから気づかなかった。

 

画像

電源トランスも春日無線。5極管1本で振っているから高域が落ちてなだらかに減衰している(のかな?)。多重NFBがかけられていてよくわからない。リップルフィルターがなぜか3端子で書かれている。丸いのはチョークじゃないんだ。

 

画像

回路図を拡大。

 

そういえばRC5Bが1個200円だかで売ってたなあ。あれはソケットが特殊で高価なのと、ヒーター点火に注意が必要なので近づかないようにしている。

 

画像

アイエー出版のところに展示してあったアンプ。真空管が無いのでよくわからない。誰の作品かわからないが、丁寧なつくりだね。私はとてもこんなふうに配線できない。束線にモノヒラを使うなんて久しぶりに見た気がする。

 

画像

人待ち顔のニッパー犬。

 

個人的な感想だが真空管オーディオフェアよりもMJオーディオフェスティバルのほうが手作り感があって楽しめるような気がする。MJ執筆者との交流もできるしね。