おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

NECマッチングトランス式USB DAC・DACを組み立てる

まず秋月のAKI.DAC-U2704を組み立てることにした。世の中は進歩しているのに相変わらずコレなのは音質に不満が無いからで、もっと高性能のをお求めの方はハイレゾDACとかにしちゃって下さい。

 

画像

キット付属の電解コンデンサは使わず、東信工業の低ESRのものにした。コンデンサは全部で160円だった。RCA端子は使わず直接配線する。

 

画像

変更したコンデンサを赤枠で示す。

 

電解コンデンサの向きや場所を間違えると修正は困難なので慎重に。欲張ってあまり大きなのにすると差し込めなかったり、となりのパーツに干渉したりするのでほどほどに。スルーホール基板のハンダ付けは久しぶりでなんだか下手くそになったみたい。

 

画像

ライト付きルーペで覗きながらハンダ付けを修正したりして。裏側は汚いのでお見せできない。PCにケーブルで接続したらLEDが光ったので動作しているんじゃないかなあ?