おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

12B4A SRPPアンプ・初段管を変更

12B4A SRPPアンプの初段には6N2Pを使用している。6N2Pはヒーターハムを引きやすく、リニューアルするからには低残留ノイズを目指したい。今回+Bにチョークを入れたのもそのためだ。

 

画像

そういえば虎の子のECC83を持っていることを思い出した。これは私が学生時代に買ったもの。6N2Pの代わりにECC83を使ったらどうだろうか。

 

初段管の変更でアンプの持つ音色が変わることは大いにあるが、このアンプはクールでシャープな音色という位置づけなのでECC83なら適しているように思われる。

 

本来なら解体する前にテストすれば良いんだけど、思いついたのが後だったりするから仕方ないか。

 

画像

ということで回路図を変更した。基本的にはヒーターの接続変更のみ。