おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

12B4A SRPPアンプ・シャーシ塗装

12B4A SRPPアンプのシャーシと裏蓋の塗装を始めた。同時に電源トランスカバーとビスの頭も塗装する。

 

シャーシと裏蓋はリューターにつけたペーパーコーンで溶接跡や罫書き線を削った。マスキング用の広告紙をカットしておく。

 

浴室で#400のペーパーで水研ぎ。これが大変。ガスレンジで乾かしたら広告紙をマスキングテープで貼り付けた。

 

画像

塗装に使用するスプレー塗料。本塗装にはM-82 マツダ車用のチタニウムグレイIIMというのにした。カラーNo.29Y。取り寄せたので入手まで日数がかかった。

 

塗装はプラサフ2回、本塗装2回、上地塗装(クリア)3回。1時間のサイクルで簡易焼付け塗装を行った。上地塗装の2〜3回めは辺りが暗くなってきたため翌日に塗装した。

 

画像

こんな感じになった。チタニウムグレイIIMの"M"はメタリックでマイカではない。トランスカバーは同じ色で塗装したのにすこし濃い色に仕上がった。

 

画像

トランスケースとの色合わせ。似た色を選んだつもりだけどやはりすこし違う。もっともシャーシはつやありなので、磨けばもっと違って見えるはず。

 

画像

ネジの頭も塗装した。

 

画像

磨き待ち。

 

画像