おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

12B4A SRPPアンプ・塗装追加

一応塗装が乾いたので12B4A SRPPアンプの組み立てを始めた。電源トランスをシャーシに固定する段になって、下部カバーを塗装していないことに気づいた。

 

カバーは上下が同じ色のほうが見栄えがするんだよね。どうせなら後で悔いの残らないようにしたい。つまらんこだわりだけど。コア部の一部に錆が浮いていたのを見なかったことにしたし、ついでに塗装してしまおう。

 

電源トランスのボルトを外して分解し、下部カバーはチタニウムグレイIIメタリック、コア部はつや消しの黒で塗装した。巻線部分はマスキングテープを貼って塗装がかからないようにした。

 

画像

こんな感じになった。下部カバーはプラサフを吹かなかったら下地の黒と混じってしまったらしくまだらになったが見えないところだがら気にしないことにする。

 

電源トランスの塗装が乾いたら再び組んで組み立ての続きをする予定。

 

画像