おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

12B4A SRPPアンプ・シャーシ磨き

これだけで1つの記事にするにはすこし大げさかな?大変な作業の割にはあまり進捗がないから。12B4A SRPPアンプの塗装したシャーシ・裏蓋・電源トランスカバーを磨いた。

 

#2000のペーパーでゴミを削り取り、後は粗目・細目・極細のコンパウンドでひたすら磨いただけ。それでも数時間かかった。最後にクルマ用のコーティング剤を塗ったらおしまい。

 

ペーパーがけして消しゴムのカスみたいのが出るようだったらまだ塗装が乾いていない。特に厚く垂れたところ。今回は簡易焼付塗装後1日経っただけだが、塗装はすでに乾いていた。

 

画像

毎度おなじみのZライトを写し込んだ画像。こんな感じになった。シャーシの前面と真空管の前側は特に念入りに磨いた。ゆず肌を取るのは大変なのでここまでとした。

 

画像