おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

NECマッチングトランス式USBDAC・ケース加工

レイアウトが決まったので穴開けを行った。丸穴が全部で13個だから時間はかからなかった。

 

画像

パーツを取り付けて仮組み。大丈夫そう。

 

画像

反対側から。Mini-Bコネクタは丸穴にした。これならラクだ。

 

画像

ケースから飛び出していないことを確認。

 

画像

トランスの配線が終わったユニバーサル基板の裏側。LPFを外付けにしたので簡単になった。トランス2次側の680Ωだけは基板に乗っている。

 

画像

基板の配線を裏側から書くとこんなふうになっている。

 

画像

組み立て開始。ボリュームの端子は実体図用に上を向けてあるが、実際は横倒しとなる。

 

画像

実体図を描いてみた。この程度なら描かなくても何とかなるレベルだけど。RCA端子のところでシャーシアースする。ボリューム〜RCA端子への配線はシールド線を使おうかと思っている。使わなくてもノイズが飛び込むことはまずないが、クロストークが生じることがわかったので。

 

画像