おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

42シングルアンプ2号機・組立開始

1階実験室にコタツ板1枚程度のスペースを確保できたので、42シングルアンプ2号機の組立を始めた。組立自体は仮組みで確認しているので問題はなかった。

 

画像

電源トランスを固定しようとしたらボルトがシャーシ穴に入らない。電源トランスはボルトをキャップボルトに交換したが、締める時に位置がずれてしまったようだ。ボルトを緩めて位置を修正、再び締めたら入った。

 

画像

シャーシ内部の様子。平ラグ基板は取り付けていないがパーツの干渉はないもよう。シャーシアースポイントはRCA端子の傍にしたかったが、悩んだ末ソケットプレートの左端にしてみた。1L2Pの立ラグがあるところ。

 

画像

反対側から。

 

もうここまでくればキットと同じで配線がメインなのだが、片付けが優先のためどのくらい時間が取れるかわからない。なるべくなら1階実験室がダンボールで埋もれる前に終わらせたいと思う。