おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

6AH4GTパラシングルアンプ・電源トランスを換装

OPTが電源トランスからの誘導ハムを拾わないどうかが気になる。面倒なので誘導ハムの実験を省略してしまったんだなあ。

 

フト解体したアンプから取っておいた電源トランスを思い出した。それはノグチトランスのPMC-190M。PMC-190Mは磁気シールド・ショートリング付きなので漏洩磁束をかなり抑えられると思われる。こっちのほうが安心だ。

 

+Bタップは220V-0-220Vで電流容量は190mA。SANSUIのPM-8は215V-0-215Vで130mA。PMC-190Mのほうが5V高いだけで電流容量に余裕がある。

 

なんで思い出さなかったのだろう。PMC-190Mで設計していたらPM-8を入手する必要は無かった。

 

画像

レイアウト図にPMC-190Mを当てはめてみた。色がついている丸印がPMC-190Mの固定ボルト。外形の点線がPMC-190M、一点鎖線がPM-8。ボルト穴の修正だけで換装できる。

 

画像

ボルト穴をガリゴリと丸ヤスリで修正した。電源トランスは黒に塗装し直す。6AH4GTを挿すのを忘れてしまった。電源トランスの背がすこし高くなったが違和感はない。

 

画像

斜め上から見たところ。

 

画像

回路図を修正した。とはいっても変更したのは電源トランスとR9を27KΩから62KΩにしただけ。