おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

6AH4GTパラシングルアンプ・レイアウト検討

シャーシを買ってきたのでパーツを乗せてレイアウト検討をしてみた。シャーシは(株)奥澤のO-45 (W300mm×D170mm×H50mm t1.5mm)とした。

 

画像

シンメトリにすると例のアンプに似てしまうのでオーソドックス案にしてみる。電源トランス前の空き地が気になるかな。

 

画像

小さいチョークを乗せれば埋まるけど、体裁を気にしないのならOK。でもお立ち台にこのチョークはねえ。そうだ!チョークをマットの黒で全塗装しちゃったらどうかなあ?

 

画像

ブロック電解コンデンサを乗せてみた。この配置は好きなんだけど、LchのOPTが電源トランスの誘導ハムの影響を受けやすい。

 

画像

正面から見るとこんなかんじ。

 

画像

反対側から見ると電解コンデンサの背の高いことがわかる。シャーシを裏返すとこのコンデンサのためにグラグラして安定しない。

 

画像

コンデンサが無い時のリアビュー。

 

画像

電源トランス前が空いているけど気にしないことにするか。

 

画像

反対側から見ると空き地が隠れるのでバランスが良く見える。

 

イデアが貧困だからこんなのしか思いつかないけどもうすこし考えてみるつもり。