おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

片付ける・その5

5回目

2階リビングは妻なりにダンボールを開梱、整理してとりあえず10箱を残して収まった。今日は片付けについて業者から説明を受けた後に3階の妻の自室を片付けにかかった。

 

ウサギをケージに入れて飼っていた残骸で酷い状況、片っ端から要る・要らないをやって運び出す。要らない物は1〜2割程度で殆どが要る物。要らない物は明らかにゴミ。

 

3階の私の部屋の物を端に寄せて作業を行う。もうすこしでアンプの真空管を割られるところだったので1階へ避難させた。

 

午前と午後を合わせて1/3が片付いたかなあ、という程度。まだまだ片付ける物が残っている。要る物は大きめのダンボールに入れて30箱くらいか。1階実験室に運び入れたので、またコタツ板1枚程度のスペースしか残っていない状態になった。

 

まだ要らない物の判断ができていない。多すぎる物を持っているのが原因なのだが捨てられない。私の独断と偏見に拠れば、妻は多くの物を身の回りに置いておくことで安心でき、それは多ければ多いほど良いという考えではないか。必要だから買ってきた、だから必要な物なのでは?

 

私は趣味の物を除く必要最小限の物を持っていて片付いているのが理想で、それは片付けの業者も同じなのだが妻の考えが異なっていれば永遠に物は片付かないし、片付けをやる意味が無くなってしまう。

 

建前として片付けをするのは良いこと、でも本心ではどうなのか? はっきりと考えを聞くことはできなかったが、あながち全く外れているとは思えない。以降数回に渡る片付けで、考えが変わってくることを切に願う。