おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

6AH4GTパラシングルアンプ・シャーシと裏蓋の加工

1階実験室に穴開けの準備をしてシャーシと裏蓋の加工を行った。掲載した画像はダンボールのないほうに向けてあるが、実際はダンボールだらけだ。

 

画像

シャーシに罫書き線を入れオートポンチでマーキング。穴開けは相変わらず電動ドリルとドリルスタンドでやっている。電源トランス・ロッカースイッチ・ACインレットの角穴からスタート。

 

画像

コッピングソーで電源トランスの穴開けをしているところ。ギコギコうるさいけど力は要らない。まっすぐ切り進むのが難しい。全然進まない。ひたすらギコギコ。

 

画像

3個の角穴が開いたところ。ロッカースイッチは13mm×19.2mmの精密仕上げ。

 

画像

ACインレットは角R仕様。

 

画像

USソケットの30mm穴はシャーシパンチで開けた。

 

画像

後面の穴はシャーシを立てて開けるのでぐらついてうまくいかない。

 

画像

シャーシ本体の穴開けが完了。

 

画像

後ろ側から見たところ。

 

画像

続いて裏蓋の加工。1.5mm厚なのでいつもの1.5倍時間がかかる。

 

画像

短辺をピラニア鋸で1mm幅カットしたところ。長辺も保護ビニールを剥いだところをカット。

 

画像

裏蓋の穴開けが完了。

 

これで大変なシャーシ加工が終わった。仮組みをするためには外装パーツを買ってこなければ。その他足らないパーツを買い出しに行く予定。