おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

6AH4GTパラシングルアンプ・配線完了

6AH4GTパラシングルアンプの配線の続きを行う。まずは真空管ソケット周りから着手。

 

画像

+Bとプレートの配線が終わったところ。OPTからの配線(黄色は+B、橙色はプレート)の配線をカットせず長いままだけど大丈夫かなあ?本番機では短くカットするつもり。

 

GNDの配線を行いRCA端子近くの立ラグにシャーシアースする。アンプ部基板を取り付けて配線をつなぐ。入力のシールド線を処理し、アンプ部のGNDを巻き付けて立ラグに接続する。このあたりは一気にやったので写真は無し。

 

後はカソード抵抗と信号ショートループの電解コンデンサを取り付けて全て完了。

 

画像

真空管ソケット周りが込み入ってしまった。ハンダ不良とか接続ミスがないといいけど。プレート電圧がチェックしづらいからショートに注意しなければ。OPTの配線がとぐろを巻いているので問題が生じないかな?これも本番機では短くカットする予定。

 

画像

カソード抵抗は2本直列にしているが、NCの3ピンを中継して固定している。

 

この後は配線チェックを行い動作確認をする予定。