おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

3HA5シングルアンプ・解体

3HA5シングルアンプを解体した。パーツを流用する予定だったが音が良いのでアンプとして残しておくことに決めた。塗装に失敗してひび割れができてしまっているので再塗装して組み直したい。

 

パーツが入り組んでおり解体するのにも順番を踏む必要があり時間がかかった。よくこんなの組んだよな? 回路は変更せず配線は極力再利用するが、短くカットしたものは長さを参考にして新しいのを使う。

 

画像

バラバラになった3HA5シングルアンプ。真空管ソケットだけは新品に交換しようと思う。

 

シャーシと裏蓋の塗装は剥がして再塗装する。塗色はマツダチタニウムグレイIIメタリックのスプレーがまだ残っているのでそれを使おうと思う。この色は拙12B4A SRPPアンプに使用したもの。

 

雨の降らない日が1〜2日あれば塗装できるが梅雨の最中だから果たしてどうなるか?