おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

片付ける・その9(終了)

今回は午後1時半過ぎにいつもの2名が到着。駐車スペースに出した不要物を回収。1階の部屋には妻の持ち物が3つのワイヤーラックに天井まで積み上げてあった。だから捨てる物は殆ど無かった。

 

1階の部屋・2階リビング・3階の妻の部屋を見てもらう。片付いており問題はない。一連の片付けで妻は片付けるやり方を学んだ。

 

これからは半年間の毎月フォローとなる。その日に合わせて片付けをすることになりそう。数ヶ月は大丈夫だが半年後ともなると怪しくなってくるらしい。

 

一時的に片付いた状態にすることはできても、それを維持するのが難しい。気の緩みやら気分の沈むことがあったりすると元に戻ってしまう。私はあまり物を買わないので片付けること自体にかける時間が少ない。買わないように我慢ができるかどうか?

 

私の場合は買う物をリストアップしこれと決めた後、しばらく冷却期間を置いている。すると本当に必要なのか、それとも一時的な欲求なのかがわかる。買おうと思ったけど結局買わないなんてことがよくある。妻にも同じことができるかといったらたぶん無理だ。

 

いざとなったら片付けられるということが大きいように思う。これからは私の手出ししないところでどれだけ片付けられた状態をキープできるがが焦点になるだろう。

 

4ヶ月の長期間にわたる片付けは今回で終了となった。費用対効果については疑問が残るが、片付け前の状態を想像できないほど良くなっている。

 

画像

3階の妻の部屋。プライバシー保護のためにモザイクをかけてあります。

 

画像

私の部屋はいつもこんな感じ。