おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

主に真空管を使用した自作アンプでの試行錯誤を公開しています。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

3HA5シングルアンプ・タマ取っ替え実験

3HA5シングルアンプは後に製作した6HA5パラシングルアンプよりなぜか音が良い。回路的には電源部を除くとほぼ一緒で、6HA5パラシングルアンプを左右1本ずつ抜いて6HA5シングルアンプとしても音が良くなることはなかった。

 

3HA5は東芝製、6HA5はウエスチングハウス製で、3HA5シングルアンプを改造し6HA5に取り替えてみたらどうなるのか試してみた。

 

画像

3HA5シングルアンプを6HA5に変更した回路図を上記に示す。3HA5はヒーターを5Vタップから2本直列で供給していた。6HA5は6.3Vタップから2本並列とした。

 

画像

シャーシ内部。ヒーター配線を変更しただけ。

 

画像

エスチングハウス6HA5シングルアンプの外観。

 

改造した後、駄耳なので一晩ずっと聴いてみた。なんだか凡庸になってしまったように感じる。ウエスチングハウスの6HA5でこのアンプを製作していたら、こんなもんかで終わっていたかもしれない。うまく文字で表現できないのだが華がなくなってしまったようだ。

 

画像

次の日、ヒーター配線を元に戻して再び3HA5で聴いてみた。キレのある音が戻ってきた。この時は妻にも聴いてもらったんだけど、これ音がいいよ、小さくてかわいいし、という感想だった。

 

東芝の3HA5とウエスチングハウスの6HA5。ヒーター電圧の違いはあるにせよ、東芝に軍配が上がった。困ったことにメーカーによる音の違いがあるようだ。