おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

PCL83シングルアンプ・レイアウト検討

シャーシにはLEADのPシリーズのものを使おうと思う。そこでどのシャーシなら良さそうかレイアウト検討をしてみた。

 

画像

さくっとSakraCadで作成。LEADのP-301、W230mm×D130mm×H60mmがちょうど良い。塗装済みでアルミの厚さは1.0mmだから加工は容易。裏蓋もついている。

 

画像

買ってきたシャーシに印刷した上面図を乗せてチェック中。電源トランスがでかいが解体アンプからの流用のため。シャーシの高さがあと10mm低ければ言うことなしなんだけどPシリーズには無かった。

 

電源トランスからの誘導ハムを避けるためにはOPTを90度回転させたほうが良い。気になる人はW250mmのP-201というのがあるからそれにすれば良い。