おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

新PCL83シングルアンプ・ケース加工

新PCL83シングルアンプのケースの穴加工を行った。

 

画像

キズ防止に梱包用テープを貼った。穴開け図を印刷してカット、定規とカッターで罫書く。オートポンチを打って準備完了。

 

画像

電源トランスの四角穴から始めた。四隅にΦ13mmの丸穴を開けてコッピングソーでカット。アルミA6NO1のt2.0mmは手強い。100往復して5mm程度しか進まない。

 

画像

平ヤスリで穴を整えたがなかなか削れなかった。

 

画像

次は真空管ソケット穴をサークルカッターで開ける。こちらは難なく開いた。

 

画像

後は小径の丸穴だけだからドリルとステップドリルで開けた。バリが殆ど出ない。面取りドリルで整えて保護テープを剥がしたら完了。

 

画像

前後パネルの穴開け準備も完了。ケースの下側はゴム足用の穴を開ける。

 

画像

リアパネルの丸穴を開けた。アルミA1050Pのt1.5mmは柔らかくて加工しやすいが穴がきれいに開かない。ACインレットの穴は角Rをつけた。

 

フロントパネルはロッカースイッチの穴をノギスで測りながら穴を開けた。穴径は13.0mm×19.5mmとした。

 

大変な金属加工が終わったので、次は電源トランスにショートリングを巻く予定。