おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

7716 SRPPアンプ・本番機の組立開始

画像

組み立てる前にヒータートランスへショートリングを巻くことにした。導電性テープのCU-35C、B5サイズのを入手。厚さは70μmで剥離紙付き。銅箔テープで検索するといろいろ見つかるのでどれかを買えば良いと思う。

 

画像

ヒータートランスHT-1208に銅箔テープを巻いたところ。テープは定規とカッターで28mm幅にカット。接合面はハンダ付けした。以前の実験結果より予想されるショートリングの効果はあまり期待できないけれど、無いよりはあったほうが誘導ハムを低減できるはず。

 

画像

外装パーツをケースに取り付けた。すこし閑散としているかなあ?

 

じつは皿ネジを仮固定するのにマスキングテープを使ったらネジ頭の塗装が剥がれてしまった。手を抜いて下地塗装にプラサフを使わなかったため。面倒だけど再塗装するつもり。

 

画像

ケース内部。パーツは特に干渉箇所は無い。

 

画像

反対側から見たところ。 後は配線とCRの取り付けだ。