おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

ヒトリシズカを見に向島百花園へ

今年もヒトリシズカを見に向島百花園へ妻と行ってきた。アクセスはこちら。大通りに近いところはクルマの騒音が聞こえるが、そこから離れると静かになって花見とか休憩に最適だ。

 

画像
画像

今年も咲いているのを見ることができた。去年より1週間遅かったせいか、成長して花も終わりに近づいていた。ヒトリシズカという名前なのに群生している。ちなみにヒトリシズカ花言葉は「静謐」「隠された美」「愛にこたえて」だそう。名前負けしている?

 

ヒトリシズカのあるところのGoogle mapを貼り付けてみた。場所の番号は2番と書かれている。ヒトリシズカは小さいので注意して探さないと見逃してしまう。

 

画像

シラン(紫蘭)のつぼみ。

 

画像

2月に見に行った時には福寿草の花が見られたが4月現在では葉がこんもりしている。なんだか人参みたい。

 

画像

ツツジの花が綺麗に咲いていた。

 

画像

フデリンドウ

 

画像

オキナグサの咲いた後。

 

画像

カリンの花。

 

画像

ハナズオウ

 

画像

静香という多年草があるのか?と思ったら紫陽花の種類みたい。しずかちゃんは静香という漢字。

 

画像

木は小さいけれどシャクナゲの花が咲いていた。昨年咲いていたシャクナゲはまだツボミだった。

 

画像

シジュウカラ

 

画像

ユキモチソウ。面白い形の花だね。マムシグサに似ている。

 

画像

今年もモウソウチクのタケノコが出ていた。もうすぐ旬だ。

 

画像

ヤマブキの花。枝にはトゲがあって、藪こぎしていてうっかり飛び込むと痛い。

 

画像

タンポポの綿毛。

 

画像

桜(まだ花が残っていた)とスカイツリー

 

画像

カエデ。あと数日すれば綺麗な色になるだろう。

 

画像

キジムシロ。ヘビイチゴみたい。

 

画像

キジバト

 

画像

オナガ。撮影したら尾が短くなっちゃった。

 

画像

カルガモが池に来ていた。

 

話が前後するけど百花園の入口にイタリアンレストランのサンティーニがある。牡蠣入りのパスタがメニューに並んでいたので、一番上のトマトソースを注文した。味付けが薄い感じがしたが、牡蠣のうまみがわかって良かった。ここで最初に出されるピンポン玉大のパンはとても美味しい。中がもちっとしている。自家製だそう。

 

4月の第4週あたりになればボタンの花が見頃になるので賑わいそうだ。