おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

12A6GTY CSPPアンプ・本番機の配線開始

12A6GTY CSPPアンプ本番機の配線を始めた。まずは邪魔なOPTからの配線を済ませてしまう。今回は配線を撚ってみた。クロストークの変な挙動対策のためだが、プレート同士・カソード同士はハイインピーダンスなので撚ると線間容量で高域が低下するはず。高域-3dB点は160kHzだから低くなっても大して影響は無い。

 

続いてAC1次配線。電源投入してネオンランプが点灯するか、電源トランスやヒータートランスの電圧が正常かを確認。

 

次はヒーターの配線。試作機の配線は末端をカットして短くなっているので、新たにその配線を参考にしながら作り直す。

 

終わったら真空管を挿してヒーター電圧の確認。12A6GTYはAC12.5V〜12.7V、6N23PはAC6.7Vだった。

 

12A6GTY_CSPP_outside8.jpg 点灯式も無事終了。

 

12A6GTY_CSPP_inside13.jpg シャーシ内部。OPTからの配線を処理したのでシャーシ内がスッキリした。

 

12A6GTY_CSPP_inside14.jpg 反対側から見たところ。