おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

4P1Lシングルアンプのレイアウト構想

12A6GTY CSPPアンプが完成したばかりだというのにもう次期アンプのことを考えている。そんなに急がないで1ヶ月くらい製作を休めば良いのだが困ったもんだ。

 

次期アンプというのは4P1Lシングルアンプで、以前構想を記事として書いたことがあった。4P1Lを軽く使って出力1W程度のアンプを作りたいな、というもの。

 

4P1L_single_layout.jpg レイアウト図はこんな感じで考えてみた。オーソドックスな配置だが、電源トランス前が空くのでチョークを持ってきたりして。シャーシは(株)奥澤のO-27を考えているが、ゼネラルトランス(株)の商品一覧の中に無いので取り寄せてもらえるかどうか確認する予定。でなければSC-35が同じ大きさなのでこちらを購入するかもしれない。

 

4P1L_transformer_case.jpg トランスケースにちょうど良い大きさのが見つからないので上記みたいなことを考えている。鉄の角パイプの上下をアルミ板でフタをしようというもの。イバラの道を進むことになった。横山テクノに切り売りで注文してみた。W60mm×D60mm×H60mmでt1.6mmの予定。2個で740円、送料が690円。果たしてカットしてもらえるかな?電源トランスのシャーシ上の高さが実測60mmなので、ほぼ同じとなる。

 

4P1L_single_schematic1.gif 回路図は+B電源部にチョークコイルを入れたのと、4P1L用のフィラメント電源を3端子レギュレータに変更した。このほうが小さくなるかなと思って。

 

まだいろいろ考えている段階だから今後変更があると思うし、製作するのを止めてしまうかもしれない。