おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

6N23P

6N23P.jpg

最近のお気に入りの電圧増幅管は6N23Pだ。

 

データシートは以下にあり。

https://tubedata.jp/sheets/112/6/6N23P.pdf

 

6DJ8の同等球となっている。6DJ8のEp maxは130V、高信頼球の6922は220Vなのだが6N23Pは300Vあるので電力増幅管のドライブ用に最適だ。

 

シングルアンプで使うと6DJ8よりヒーターハムを引きやすい。差動増幅ならヒーターハムは同相ノイズとして除去されるので問題ないレベルになる。

 

値段は高騰している6DJ8系のナントカより格段に安い。枯渇してくれば高くなると思われる。 音はどうなんだろう。

 

6DJ8系と同様に思う。駄耳の私だから参考にならないけど。