おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

4P1Lパラシングルアンプ・レイアウト確認

作図したレイアウトを印刷し、実際にパーツを乗せてどんな感じなのか確認する。

 

4P1L_parasingle_layout1.jpg 正面から。4P1Lの高さはソケットをどのくらい沈めるかによるが概ね60mm未満。OPTのトランスケースの高さは60mm。

 

4P1L_parasingle_layout2.jpg 正面から4P1Lの赤熱するフィラメントが見えるようにしたい。果たしてこの向きで良いかな?

 

4P1L_parasingle_layout3.jpg 電源トランスとOPTのトランスケースの間隔が空いているが、気にならないレベル。

 

4P1L_parasingle_layout4.jpg ACインレット及びヒューズホルダーと電源トランスとの干渉が気になったので、5mm右へずらしてボルトとの干渉を避ける。

 

電源トランスの高さがトランスケースに比べ10mmほど高いので、ひっくり返すとガタガタするかもしれない。あまり差はないので気になるほどではない。

 

まあこんな程度の確認だが大丈夫かな。