おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

47シングルアンプ・電源トランスを特注

47x2.jpg 一時は製作するのを止めようと思った47シングルアンプだが、せっかくタマを入手したのにアンプとして形にしたいという思いを捨てきれない。47は6F6族の元祖といえるもので、42などとは音色が異なりスッキリとした印象だ。42シングルアンプにヒータートランスと変換ソケットで47シングルアンプとして聴けるのだが、やはり47専用のアンプとして仕立てようと思う。

 

47は直熱5極管でフィラメント定格は2.5V1.75A。ヒータートランスを使わない前提だと2A3用の電源トランスが使えるが、+B用を含め電流容量が大きすぎる。

 

ゼネラルトランスのPMC-100Mで、5Vを抵抗で降圧して2.5Vで点火しても良いが、47のフィラメントの消費電力に当たる1本あたり4.4W弱を熱にしなければならない。やはり電源トランスを特注したい。

 

PMC-100M(改) ショートリング・磁気シールド付き

 P.100V

 S.280V-240V-200V-0-200V-240V-280V DC100mA

 6.3V-2.5V 2A

 6.3V-2.5V 2A

 6.3V-5V 2A

 

2つの6.3V巻線のタップを5Vから2.5Vにしたもので、他は同じ。

 

見積もり依頼をFAXして確認したところ、価格は9,300円で納期は20日ということだった。定価とほぼ同じでPMC-100Mの実売価格よりは1,700円高くなるがリーズナブルだと思った。4月以降に値上げの可能性ありということで、3月中に入手したい。

 

結局銀行振り込みで前金を、仕上がったら郵送でお願いした。

 

こうして47シングルアンプ製作プロジェクトは静かに始動したのである。大げさだあ〜。