おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

4P1Lパラシングルアンプの構想

loctal_socketx4.jpg ヤフオクでロクタルソケットを入手した。出品者の説明によるとソビエトのラディオデタリ製ということだが詳細はわからない。まだ使用していないので信頼性は不明。上付けだがフランジをかしめてある爪を起こして下付けにできるのではないかと思っている。

 

4P1L.jpg これを使ってどんな真空管アンプを作るのかといえば、4P1Lパラシングルアンプを予定している。

 

LUX-4A40.jpg 電源トランスはLUXの4A40を入手済。+BはDC135mAと十分。

 

4P1S_single1.jpg OPTは4P1Sシングルアンプを解体してPMF-6WSを使う予定だがまだ未確定。7kΩ:16Ωに8Ωをつないで3.5kΩ:8Ωとして使うつもり。

 

4P1L_single_schematic3.gif 回路では4P1Lシングルアンプを踏襲する。電圧増幅段は半導体のカスコードエミッタフォロアで4P1Lをパラレルにドライブする。

 

懸念点としては4P1Lシングルアンプの出力が倍になっても音質が同等となるかどうかわからないこと。それに大きく重くなるから出力倍増のためにそこまでしなくても、と思う。

 

トランス類と真空管、ソケットが揃っているので設計に着手できる。今までのペースだと2ヶ月後には出来上がってしまうので、もっとゆっくりやりたいな。