おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

4P1Lパラシングルアンプ・いろいろ

4P1L_parasingle_outside14.jpg 4P1Lパラシングルアンプは電源トランスによる裏蓋の唸り低減のため、制振材を何にしようか考えている。裏蓋にダンボールを両面テープで貼り付けて様子を見ている。高温に耐えて簡単に貼り付けできるものが良い。

 

私は貼ったり塗ったりして音質向上というのが基本的に嫌なのでこういうのを考えるのが苦手だ。身の回りの物で何とかできれば良いのだが、とりあえずエーモンのポイント制振材というのをAmazonに発注してみた。もし効かなかったらブチルテープはどうかなあ?

 

次に音質向上策として、NFB抵抗をカーボン皮膜抵抗に変更しようと思う。今は金属皮膜抵抗を使っている。アムトランスにAMRTの0.25W、1.5kΩと2.7kΩを4本ずつ発注してみた。これは許容誤差±5%らしい。直列で4.2kΩとなる2組を選別する予定。特性的には変わらないはずだが、駄耳の私に違いがわかるかどうか甚だ自信がない。

 

他にははざいやに発注したサイドパネルが届いたので取り付ける予定。これは上記の作業終了後にするつもり。