おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

6DE7シングルアンプ・配線開始

6DE7シングルアンプの配線を始めた。やり方はいつもと同じ。まずAC1次配線(白)、次にヒーター配線(青)を行う。

 

6DE7_single_inside2.jpg まあこんなかんじ。スイッチをオンして電源トランスの電圧を確認。

 

6DE7_single_outside2.jpg 6DE7を挿して点灯式。結構ヒーターが明るい。ヒーター電圧はAC101Vの時に6.4Vだった。

 

6DE7_single_inside3.jpg +B基板に配線してテスト。ダミー抵抗は6kΩとした。AC101Vの時に303Vとなり、AC100V換算では300V。設計は296Vだからすこし高め。ヒーターを点灯していないので実際はもうちょっと下がるはず。

 

何も考えずに+B基板を固定してしまったが、実際は反対側のACインレット側にしたほうが良い。

 

6DE7_single_jittaizu.jpg ソケット周りの実体図もどきを作成。こんなことしなくてもいきあたりばったりで配線できるが、とりあえず描いてみた。