シャーシ加工が終わったので、仮組みをしてパーツの干渉や問題などがないかどうかを確認する。
ソケットプレート周りを組み立てていて、入手したUXソケットが上付けなのに気がついた。これでは沈ませても上付けのぶん浮いてきてしまう。そこでソケットを6mmのスペーサーで下付けに変更した。下付けの小さいタイプのUXソケットは絶滅寸前のような気がする。
他は問題なく外装パーツが付いた。300Bよりトランスケースのほうが背が高くなったので予定どおり。横方向に寸詰まりのような感じがするのでサイドパネルに厚みのあるものを取り付けようと思う。
以降、いろんな角度から写真を撮ってみた。
6N23Pが端に寄りすぎているかと思ったがそうでもないみたい。
シャーシ内部。UXソケットを挟んで2つの平ラグと立ラグが接近しているけど何とかしよう。
UXソケットがシャーシ内に出っ張ってきている。裏蓋に接触することはないけど。
仮組みの状態で電源トランスに通電し、OPTのP-B間にミリボルトメータをつないで誘導ハムの実験をする。
結果は上記のようになった。実験画像のように配置した時のほうが誘導ハムが少なくなった。電源トランスとOPTが斜めの配置の時は、コア軸の向きが平行であっても誘導ハムの影響を受け難くなるようだ。なお、カバーを取り付けるとおよそ2/3程度に誘導ハムが減ることがわかった。
本当は電源トランスとOPTを一列に並べてコア軸の向きを直交させると誘導ハムの影響が最小になるはずなのだが、やはりデザイン優先なのと重量バランスを考慮したため今回のようになっている。