おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

300Bシングルアンプ・試作機を解体

天気が安定してきて爽やかに晴れるようになった。風も殆ど吹かないので塗装にはベストコンディションだ。

 

やりたい実験を思いつかないし、音質的にもいいだろうと300Bシングルアンプ試作機を解体した。シャーシと裏蓋、電源トランスの上下カバーを塗装する。

 

 

300B_single_parts.jpg

数時間でバラバラになった。端子のハンダはSPPONで大まかに吸い取り、ハンダ吸い取り線できれいにした。

 

300Bソケット周りのCRや配線を外す必要はなかったが、もう1度配線するときれいにできるので敢えて外した。高圧のかかる立ラグは絶縁低下が気になるので基本的には再利用しない。

 

さて、塗装準備をしよう。